CATEGORY:お客様の声
リフォーム全般
全面改修
大規模改修
「もう全て(笑)」リフォームして実際に暮らしてみて|お施主様インタビュー

投稿者:松下 永之助
2026.08.25
「もう、全て(笑)」
今回のリフォームで、暮らしはどう変わったのか。
実際にリフォーム後のお住まいで暮らしているご家族にお話を伺うと、開口一番、
「ここ便利だなっていうところ? もう全て(笑)」
そんな嬉しい言葉が返ってきました。

もちろん、すべてが完璧というわけではありません。
「ここにコンセントがもう一つあればよかった」といった、実際に住んだからこそ分かったこともあります。
でも、そうした小さな「こうだったらよかった」と、毎日の暮らしの中で感じる「これは便利になった」が
一緒に語られるところに、今回のリフォームのリアルな姿がありました。
「あっち行って、こっち行ってがなくなった」
以前の住まいでは、キッチンが壁際にあり、家の中を移動するにも遠回りすることが多かったそうです。
今回のリフォームでは、キッチンを中心にリビングや各部屋、水まわりをつなぐように間取りを変更。
実際に暮らしてみると、その変化を一番感じるのが家の中の動きやすさでした。
「回遊できたりっていうところで、あっち行ってこっち行ってっていうのが無いので」
お茶やコーヒーをリビングに運ぶのも、以前のように遠回りする必要がありません。
娘さんがお昼ごはんを運ぶときにも、廊下を通ってそのまま行き来できます。

ご家族からも、
「動線って本当大事だなと思いますね。」
という言葉が出ました。
図面を見ているだけでは分からない、**「実際に暮らしてみて初めて分かる便利さ」**です。
「絶対、廊下はセンサーで」
回遊できる間取りになったことで、思わぬところにも工夫が必要になりました。
家の中をいろいろな方向から行き来するため、廊下の照明を通常のスイッチだけで対応すると、スイッチだらけになってしまいます。
そこで採用したのがセンサーライト。
ご家族からも、
「絶対廊下はもうセンサーでって。」
という声が。

暗い中でスイッチを探したり、通り過ぎたあとに戻って照明を消したりする必要がなくなり、毎日の小さなストレスを減らしてくれています。
こうした設備も、図面だけではなく、実際の生活を想像しながら考えた結果です。
「住んでみると、やっぱり出てくるな(笑)」
一方で、実際に住み始めてから気づいたこともあります。
それがコンセント。
リフォーム前にはしっかり考えたつもりでも、
「実際住んでみるとやっぱり『あ、これがあればよかった』とかね。」
サーキュレーターを使おうとしたら、コンセントからコードが届かない。
もう一つあればよかったな、と感じる場面が出てきました。
ただ、ご家族自身も、
「延長コードとかでね、補えますからね。」
と話されていて、大きな不満というわけではありません。
むしろ、こうした話からも、**「実際に暮らしてみないと分からないことがある」**ということが伝わってきます。

「そんなところまで!」
今回のリフォームでは、工事が始まってからの細かな変更もありました。
例えばパントリー。
当初は予定していなかった棚を大工さんが、
「ここ、棚あった方がいいんじゃないの?」と提案。
実際に考えてみると、「確かにあった方が便利」となり、棚を追加することになりました。
床下収納の位置についても、実際の動きや使い勝手を考えながら調整。

ご家族からは、
「そういう細かいところ、微調整をしてくれて。」
という言葉が出ています。
さらに、
「だからこそ住み心地がね、良いから。」
という実感にもつながっています。
「至れり尽くせりで、本当にありがたかった」
今回の工事は、引っ越しをせず、住みながら約6か月かけて行いました。
工事する場所を3つほどに分け、順番に進めていく方法です。
もちろん、住みながらのリフォームなので大変なこともありました。
工事中は一時的に7人で狭い場所に暮らすことも。
それでも、完成後に振り返ったご家族から出たのは、
「本当、本当にありがたかったです。至れり尽くせりで。」
という言葉でした。

そして、
「6ヶ月でここまでできるのかなって思って。」
と、住みながらの工事でここまで住まいを変えられたことにも驚かれていました。
「これからも、この家で暮らしていくために」
今回のリフォームは、見た目をきれいにするだけのものではありません。
家族が普段どのように家の中を動くのか。
どこで食事をして、どこでくつろぐのか。
将来、介護が必要になったときにどう動くのか。
そんな一つひとつの暮らし方を考えながら、間取りをつくり直しました。
実際に暮らしてみたご家族からは、
「もう全て(笑)」
と笑いながら話していただけるほど、暮らしやすさを実感していただいています。
一方で、
「コンセントがもう一つ欲しかった」
「図面だけでは分からなかった」
といった、飾らない本音も。
だからこそ、このリフォームには実際にそこで暮らすご家族の声が詰まっています。
これからリフォームを考えている方へ
私たちは、SUUMOで紹介してもらったのがきっかけで、住まいる工房さんにお願いしました。
最初は分からないことも多かったですけど、スタッフの方が話しやすくて、聞いたらすぐ対応してくれたので、そのあたりは良かったですね。
ペットのことも気にしてくれて。
実際にやってみて思ったのは、やっぱり図面だけじゃ分からないなということです。住んでみて、「ここにコンセントがあればよかったな」と思うところもありました。
でも、窓の断熱はすごく良かったし、耐震も強くしてもらったので、そこはやって良かったと思います。
ドアも、全部引き戸にしてすごく快適になりました。
補助金もかなり大きかったですし、ハイブリッドの給湯器も、実際使ってみてランニングコストが良かったです。
工事中も、棚を付けた方がいいんじゃないかとか、収納の位置をどうするかとか、一緒に考えてもらいました。
最初に全部決めたつもりでも、実際にやってみると分からないことは出てくるんだなと思います。
だから、気になったことはその都度聞いて、実際に住んだときのことを考えながらやっていくのがいいんじゃないかなと思います。








